人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかしそれは極端な。

今日の話はとても長くなってしまいました。
でも、それくらいずっと頭を悩ませてることなんです。

ぽんかんです。

ぽんかんの携帯は現在、au・CASIOのA5406CA(2004年モデル)を使っています。
古いと言うなかれ、

世界初の320画素!
4枚非球面レンズ(内1枚はガラス!)
サクサクスピードなオートフォーカス!
極め付きには今でも割とハイクラスコンパクトデジカメにしか採用されない大型1/1.8 CCD!!!

と言う、当時としては腰が抜けるほどセンセーショナルなカメラを搭載した携帯です。

デジカメを持っていないぽんかんの(欲しいけど同じ値段ならあの銀塩カメラが買えるナァ・・・とか思ってしまう)、

「とは言うても、デジタルな写真が必要な状況も最近結構あるのぅ。でも、デジカメ買うても持ち歩いとったら俺のことじゃけぇ絶対すぐにのーなすわ。といって毎回銀塩フイルムやプリントをスキャンするのはクソ面倒じゃのう。おえりゃぁせんが。
そうじゃ、でーれー高機能なカメラのついた携帯買うたら、手軽じゃし、携帯じゃったらそうそう無くさんし、いつでもソコソコの写真が撮れるが!!」

といったニーズとビンビンに一致して購入した奴。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…実際思ってた以上にそのカメラが使えるんで、銀塩達の出番も結構減っちゃったり。
いやはや、「おっ」と思ったらいつでも(電池がある限り)3秒で「パシャッ」といけるのは、
なかなかたいした物です。このブログに載っかってる写真も、コイツで撮影した物が殆ど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、地味にグッドデザイン賞を受賞したりしているコイツですが、
(別にデザインは言うほど秀逸とまでは言えない気がする・・・)
確か大学2年生の冬に機種変更した物。

もう使用しはじめて一年半ほどたっており、ちょっといろいろと思うところが。飽きてきた!!……
というか壊れてきました

電池が消耗してしまっているのか、全くの予告なしで意識を失ってしまわれるとかは序の口。
一回充電しながらブラックアウトしている時はどうしようかと思いました。
他にも外装やサブディスプレィが傷だらけなのは勿論ですが、
ヒンジ部分がさっくり割れていて(ケツで踏んだ)、中心にある軸の金属が剥き出し。
見えちゃいけないものが見えてしまってるというベリーガッカリ感。
グッドデザインが号泣しています。

そのヒンジの破壊に伴う、本体を開け閉めするたびに伝わってくる「いや~な感触」。
あえて擬音で表すなら本来

「パカッ」

と開くものが

「グガッッ、ギギギギギ・・・・・・」

って感じ。なんだかよぼよぼのお爺ちゃんを酷く使役している感じで、こちらもベリーガッカリ、というか絶命寸前、といった様相です。

ふむ、もしかするとそろそろ機種変更の潮時ですか、そうですかと、
さっくり情報を集めてみました。

やはり、最重要視したのは「付属しているカメラの高画質さ」。

「これ買ってから結構時間たったし、春モデルとかもっとスゲェの一杯出てるんだろうな、楽しみ!」と鼻歌交じりでネットやショップを徘徊。



しかし、調査は衝撃の結果に。



色んな所を調べた結果、最も信頼のおけそうなレビュアーから転載した、

「今期春モデルまでの携帯カメラ・高画質ランキング(全キャリア編)」です。

W31CA>903SH>A5406CA=W21CA(画質傾向は異なる)>SH902i>P900iV>601SH>W41CA≧902SH......


…・・・……………。

5406よりも上位機種が2つしかないのは、本来オーナーとしては喜ばしいのですが。
もう彼は満身創痍。割と早急に代替要員が必要なのに、たった2機種。
この進化の遅さには正直ガッカリです。

しかし背に腹は変えられません。
903SH君は、ヤフーボーダフォンなので、
選択肢は自然とW31CAだけに。

「じゃっ、同じカシオだしチョロッと機種変するべ!」
意気揚々と出かけたお店、
その行く先々で、



「その機種はもう(とっくに)ございません。」



とのこと。

ほう!

…というわけで、あえなく選択肢がなくなり申した。
仕方が無いので、今の携帯を修理に出してしばらく様子を見ようかなぁ。
でも修理って、地味に高いんだよネ。


本当はこんなんが日本で発売されればよいのだけれど。


……どうみても「電話付きデジカメ」です本当にありがとうございました。(でも理想)
by ponkansherbet | 2006-04-21 16:15
<< ガッカリ・・・ 朝まで飲み尽くせ! >>