人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる、オカルトグッズ。

ZAGZAGという瀬戸内ローカルのドラッグストアがあるんですが、
そこの妙にチープなアニメ(漫画?)CMが地味に好きです。

ぽんかんです。

え~、
さっき、オートメカニックをぱらぱらっと読んでいると
いわゆる“オカルトグッズ”の広告が目に飛び込んでいました。

ココでいうオカルトグッズとは、
“恐怖と戦慄が貴方を襲う!血の涙を流す彫像”とか、
“持ち主が必ず不幸になる宝石……その血塗られた歴史”、
といったものではなく。

ちょっとヤンチャな人たちの車雑誌なんかではよく見かける、

「カンタン!置くだけで!」

「シンプル!貼るだけで!」

凄まじくマーベラスに、
切ないほどグレイトに。
貴方の車の性能が飛躍的にUP!!
今宵はフィーバー・ナイト!!!


と宣伝してる、眉に唾をつけすぎて垂れてきそうなほどアヤシゲなグッズのことです。

オートメカニックという自動車雑誌はわりあい硬派な雑誌で、
広告は主にFACOMやらスナップオンやらの高級で精密に作られた工具であったり
防錆あるいは作業補助を目的としたケミカル、といった具合なんですが。
その中でオカルトグッズの広告というのが異彩を放っていたので
普段なら読み飛ばしてしまうところを熟読してしまいました。

勿論広告自身では“オカルトグッズ”とは言わず、
“チューニングパーツ”と名乗っています(笑)

その広告の宣伝文句を出来るだけ原文そのままに要約したものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車革命装置!

シールを8~11箇所に貼るだけで、神業のすばらしい性能を実現!
車の価値が倍増し、驚かれることと思います。

①エンジン、ミッション、駆動系、タイヤノイズ、(中略)...ガタつき等、全体のノイズが激減し、静粛性が抜群に。しかも耐久性が何倍にも。

②ステアリングの切れ、(中略)...全てがよくなります。

③ボディ剛性が高まり、サスだけが上下するようになり、(中略)乗り心地がこの上なく良くなります。横風も安心。 

④トルクも向上。特に出足が良くなり、変速ショックもなくなります。

⑤燃費向上率平均50%UP。

⑥ブレーキの効きが良くなり、パット・タイヤ寿命が数倍に伸びます。
 【タイヤ寿命が5倍に延びました※実測値】

⑦ウチの会社の他のアイテムと併用すると、相乗効果でエンジン性能が2~3倍上がります。※体感値

⑧1~4週間性能は上がり続け、車全体の性能が大幅に向上します。しかも効果は半永久的です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


……ここはHIDETOが作った会社かしらん?(笑)
もはや“電波”の香りすらする素敵な読み物です。横風も安心って言われても。

これだけの効果をうたったアイテム達ですが、その効果のメカニズムは全く不明です。
⑦で併用を勧められているアイテムでわずかに

“特殊な金属で空気を微粒化し完全燃焼させる”

という説明になってない気がする説明があるだけです(笑)。
(因みにそのアイテムを付ければ5万キロもオイル無交換でいいそうです。
嬉しすぎて、もう涙も出ませんねorz)

きっとこういう商品は、
これを買った人たちの脳内で

大枚はたいたんだ、出したお金の分だけの効果があるはずだ

いやあるに違いない、

いやコイツは凄いアイテムに違いない、

だってさっきから俺の車以前に比べてなんか凄い気がするもん。

どこがよくなってるのか具体的には分からないけど色々凄い!!

つまり“全部”が凄くなってるってことだろ!そうに違ぇねぇ!!!!!
となって、

「すげぇぜ、やっぱ3万円するだけはある!神業だ!」
と周りの人にも勧めはじめるんだろうなぁ。

ワンダフル☆プラシーボの連鎖!!


…それにしてもこの宣伝してる効果が真実なら、
この会社と組めば、ぽんかんでもきっと全日本選手権くらい勝てそうな気がします。(笑)
by ponkansherbet | 2006-02-07 01:47
<< 首都圏外郭放水路。(画数、多いね。) 奇天烈斉様、大変也! >>